<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

プロバイダを変更します。

今日までOCNなんですが、明日からニフティに変更します。といっても 夢花3に変化は無いのですが。

これまで OCNは 1Mで月に2654円、2年間で63696円、
一方ニフティは 12Mで月に2100円、更に当初3ヶ月は無料なので44100円、
ただし変更に伴うNTT費用が3465円、 2年間で合計47565円。
差し引き 16131円の節約(@2年間)で、しかも 1M → 12M に速度が上がります。
銀行に100万円預けても 年間の利子が100円にもならない時代ですから、
これは1億円ほどの預金の金利に匹敵 ! (^^;)

OCNは3年半ほど使っているのですが、モデム由来の接続トラブルが何度も起き、
それに対するサポートの内容が貧弱だったので 解約となりました。
「接続不良になっても、、、ベストエフォート方式ですからぁ」という回答もありました(怒)。
で 他を探してみると スピード↑ で コスト↓ のプロバイダがいくつかありました。

hi-hoもニフティと同じコストなんですが、同日切り替えが不可能、最悪2週間ほど
不通期間が生じるということで、ニフティに決定しました。
順調に行けば明日からニフティ経由でアクセスとなります。8年ぶりくらいでニフティに復帰です。

プロバイダは2年おきくらいに見直したほうが、コスト面・回線スピードの両面で改善されますね。
なんだか新聞に似ています。長期にわたって同じ新聞をとっても、サービスは時折ゴミ袋くれるくらい。
3カ月おきに新聞を換えると 新規契約の際ビール券やら洗剤(→これは 汚れが落ちないそうです)をもらえます。
長期のユーザーがサービス面で取り残されるというのは不可解な現象ですが、これが日本の商習慣かもしれません。

ちなみに プロバイダを換えるとメールアドレスが変わってしまうため 変更をためらう人も多いのですが、
僕はWebメールに移行中です。GoogleのGmailを最近使い出したのですが、ジャンクメールがまったく来ないので快適です。
Yahooも「迷惑メール」フィルタが出来てから、ジャンクメールの除去が可能になって使えるようになりました。
Hotmailは以前登録してみたら、一度も使わないうちに数百のジャンクメールが届いたので、
びっくりしてすぐ捨てました。MSNが新規登録のメールアドレスを売りさばいているんじゃないか?と思ったくらいです。

Webメールのもう一つの利点は 旅行先のPCやインターネットカフェでもメールが読めることですね。
[PR]
by yumehana-3 | 2006-11-30 06:02

ホットリップス

前回とは別の場所で、「熱い唇」を見つけました。
f0105459_548376.jpg

たいていは「つがい」になっているんですけど、後ろのはなぜかひとつだけ。伴侶が先に散ってしまったんでしょうか?

探してみると あちこちで栽培されていて、こんなに沢山咲いているところもありました。
f0105459_5492926.jpg

[PR]
by yumehana-3 | 2006-11-30 05:49

レースラベンダー?

これも市営住宅の花壇で見かけたものです。

f0105459_9362798.jpg

f0105459_9364664.jpg

[PR]
by yumehana-3 | 2006-11-29 09:36 | 青・紫色の花

菊の秋 10

もこもこもこもこっ。。。

f0105459_914286.jpg

f0105459_923993.jpg


うーん こんな形の菊もあるんですね。
[PR]
by yumehana-3 | 2006-11-28 09:03 |

菊の秋 9

まるで 睡蓮のような菊・・・

f0105459_842878.jpg


f0105459_8423943.jpg

[PR]
by yumehana-3 | 2006-11-27 08:42 |

頑張るバラ

市営住宅の片隅に まだ頑張っている姿を見ました。

f0105459_6283291.jpg

f0105459_6284968.jpg

[PR]
by yumehana-3 | 2006-11-26 06:28 | バラ

山茶花

どうしてこれを「さざんか」と読むのかなぁ・・・? 椿に似ていますが、こちらは花びらがはらりはらりと落ちますね。
椿は 花全体がぼとりと落ちるので 昔武士が「斬首につながる」として嫌ったとか。

f0105459_6554919.jpg

f0105459_656360.jpg

[PR]
by yumehana-3 | 2006-11-25 06:56

メキシカンセージ

アメジストセージとも言うようです。近所で見かけました。

f0105459_7523249.jpg


f0105459_75249100.jpg

[PR]
by yumehana-3 | 2006-11-24 07:52 | 青・紫色の花

菊の秋 8

ぴょ、ぴょ、ぴょ、ぴょ、ぴょ・・・探せば あちこちで見つかるものですね(^^;)

f0105459_10215745.jpg


f0105459_1023823.jpg


f0105459_10232840.jpg

子供のちゃんばら遊びで 投げたオモチャの手裏剣が突き刺さったみたい。。。
[PR]
by yumehana-3 | 2006-11-23 10:23 |

菊の秋 7

ぴょ。
花びらが一枚 予期せぬところから。。。

f0105459_11141965.jpg

[PR]
by yumehana-3 | 2006-11-22 11:14 |